海釣りルアー初心者の爆釣れ日誌

ちんすこう

ちんすこうを沖縄土産で買いました。

沖縄土産の定番ですね。

特に仕事などの義理土産の。

24袋入って1500円ですから、お得です。

サーターアンダギーを買いたかったのですが、
かさばるので止めました。

このちんすこうは、新垣ちんすこう

老舗のようです。

ちんすこう
タグ:ちんすこう
posted by くまお3 at 21:51 | Comment(12) | 旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄ソーキそば

沖縄でソーキそばを食べてきました。

仕事で行ったので、ゆっくりできませんでしたけど、
短時間で沖縄を満喫できました。

那覇国際通りの一歩裏道に入ったお店で食べたのが
この沖縄ソーキそばです。

ソーキとは、スペアリブのような骨付き豚肉らしいです。

美味しいお肉でしたね。

これで600円ですから、安いです。

沖縄ソーキそば
posted by くまお3 at 07:19 | Comment(0) | 旅行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生プレゼント

息子の誕生日祝にBトレイン・ショーティーという鉄道プラモデル
を買いました。

伊豆急行と小田急あさぎり号です。

このプラモデル、軌道の幅がNゲージと同一なので、nゲージの
レールに乗せることができます。

おもちゃと思って、馬鹿にしていましたが、結構精巧にできていて
作るのも大変でした。

完成したのがこちら。

bトレイン.jpg

posted by くまお3 at 21:40 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釣竿壊れる

GW中、江ノ島に釣りに行ったんですけど、
準備をしようとホルダーを開いたら、
釣竿の先端が折れていました。

ショック!!

せっかく来たので、先端を除いてラインを
通して、釣竿を投げたけど、やっぱり、
糸は引っかかって、飛びませんでした。


うーん、やっぱりダメか。

予期せぬ出来事に、気を取り直すのに時間が
かかったわけです。

みなさん、釣具は丁寧に扱いましょう。
タグ:釣竿
posted by くまお3 at 21:41 | Comment(0) | ルアーフィッシング初心者体験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィークの予定

ゴールデンウィークも近づいてきました。
今年は、7連休にしようと思ってます。

といっても、海外旅行に行くわけではないので。

近場で一泊くらいで海釣りできるところが良いかなと
思っています。
posted by くまお3 at 21:42 | Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒っ

寒いですね。

春になったので海釣りに行きたいのですが、
とてもこの寒さではいけそうにないです。

春ってイメージと違い、意外と荒れるんですよね。

ゴールデンウィークくらいまでいろいろありそうです。
posted by くまお3 at 06:54 | Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江ノ島に行ったけど

土曜日は今シーズン初の海釣りに江ノ島に行きました。

snapshot-1268436975_777569.jpg

だけど、この写真にあるように台風並みの風と波によって
釣りどころではなく、泣く泣く退散となりました。

時間があったので、鎌倉に遊びに行ってきました。

鶴岡八幡宮と建長寺

鶴岡八幡宮は倒れた巨木がありましたけど、目隠しされて
殆んど見えず、建長寺はさすが鎌倉五山のひとつだけのこと
がある名刹でした。

posted by くまお3 at 19:48 | Comment(0) | ルアーフィッシング初心者体験日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の釣りが始まる

そろそろ暖かくなってきましたので、釣りを始めたいですね。

今週は雨のようですので、来週は春一番の釣りに行きたいと
思います。

天気が良いといいのですが。
タグ:春の釣り
posted by くまお3 at 17:31 | Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneカレンダーを使ってみて

iPhoneカレンダーを1か月使ってみて、iPhoneカレンダーか、
Googleカレンダーが良いのか?

一長一短あって、どちらかにするのが決め手がないようです。

iPhoneカレンダーはすぐに開けて便利ですし、googleカレンダー
は、機能が多くて使いやすい。

outlookと連携できるiPhoneカレンダーも捨てがたい。

もう少し試行してみて決めようと思うのですが。。



posted by くまお3 at 17:58 | Comment(0) | iphone使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhoneのwifi

iPhoneのwifiは、便利な反面、使いにくいこともありますね。

一番良いのは、家でwifiが利用できること。

3Gの速度ではイライラしてきますが、wifiですと軽快です。

パケット代金がかからないです。

たまにwifi対応していないウェブがあり、3gに変更するのが
面倒ですかね。

iPhone対応というサービスはまだまだ少ないです。
ユーザ数に追いついていない感じがあります。

iphone ケース
タグ:wifi iPhone
posted by くまお3 at 07:05 | Comment(0) | iphone使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚が釣れやすいポイント

魚が釣れやすいポイントですが、これは人それぞれ色々あります。

他の人が釣っている様子を見比べてみて、場所を探すというのも一つの方法です。

餌などのゴミがたくさん落ちていたり、魚を処理した後が残っていたりするのであれば、そこで釣っている人がいたと言う事ですので、釣れるポイントである可能性が高いです。

イカなどは、吐いた墨の跡で判断できます。

ソルトルアー

ソルトルアー メバル

ソルトルアー ヒラメ
タグ:海釣り
posted by くまお3 at 07:09 | Comment(0) | ルアーフィッシングのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春から夏の海釣り

次に春から夏にかけてですが、春から夏は海釣りをするには最高の季節でしょう。

特に投げ釣りはお勧めです。

夏でも初夏辺りなら春に南の方で釣れる「シロギス」が釣れるようになります。

また、ハゼ、スズキなども釣れるようになります。

真夏になってくると太平洋側の海水温は暖かすぎてしまうので、比較的水が冷たい日本海側の海で海釣りをするのが良いでしょう。

ピュア・フィッシング・ジャパン ガルプ(GULP) サンドワーム4インチナチュラルSワーム

タグ:夏の海釣り
posted by くまお3 at 06:52 | Comment(0) | ルアーフィッシングのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の海釣りシーズン

もう少しで春がやってきます。

釣りシーズンである、春〜夏にかけて釣れる魚について説明してみたいと思います。

春についてですが、北海道や東北辺りの海は、水温が低いので、冬と同じといえます。

北海道、東北については、春といっても冬の魚が釣れることが多いです。

逆に南の地方にいくと、温暖なため、シロギスなんかが釣れるようになってきます。

水温も徐々に温かくなってきますので、釣り自体が楽しくなってくるでしょう。


海釣り

海釣り 仕掛け
タグ:海釣り
posted by くまお3 at 07:36 | Comment(0) | ルアーフィッシングのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春に釣る魚

魚にももちろん「旬」があります。

それは海釣りでも同じで、海釣りで釣れる魚には、季節毎に釣れる魚が違います。

同じ季節で釣る場所によって、釣れる魚の種類も変わってきます。

特に日本は南北に細長い国です。北海道と沖縄では同じ季節でも釣れる魚は全然違うのです。

海釣りのシーズンというと、季節は春〜夏にかけてがメインです。

気温も温かいですし、魚の種類も豊富になるため、釣れる魚がたくさんあって、ついつい毎週出掛けたくなってしまいます。
タグ:海釣り
posted by くまお3 at 06:54 | Comment(0) | ルアーフィッシングのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

evernoteをiPhoneで使う

evernoteをiPhoneで使っています。

evernoteは、メモ帳の高機能版といったところ。

PCのevernoteとiPhoneのevernoteでデータを同期できるのです。

また、カメラでスナップショットが撮れます。
もちろんそのデータも同期できます。

これも英語なので使いこなすまで大変ですけど。

タグ:iPhone EverNote
posted by くまお3 at 17:42 | Comment(0) | iphone使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

byline,tweetie

byline,tweetieを使う。

bylineは、iPhone用のRSSリーダー。

簡単に読めるけど、もう少し融通が利いたほうがいいかな。
続きを読みたいとき、リンクに飛べないのは??。

tweetieは、twitter用読み書きソフト。

こっちは、中々使いやすい。というか、まだ使いこなしていない
ので、評価は不明。

どちらも英語なので、説明読むのが大変。

タグ:Tweetie Byline
posted by くまお3 at 17:41 | Comment(0) | iphone使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Good Readerをインストール

Good Readerを入れてみる。

iphone標準のpdfリーダーだと拡大できないことがあるので、

Good Readerを入れてみた。

これだと拡大できるので便利です。

wifiか、usb接続でパソコンのpdfファイルをuploadすると
iphoneで読めるようになる仕組み。

必要なpdfは一手間かける必要があるので、少し面倒くさい
かな。

iphone 価格
タグ:Good Reader
posted by くまお3 at 17:21 | Comment(0) | iphone使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べログ

◆食べログ
グルメ検索サイトの食べログがiphoneでも可能です。

GPS機能と連動し、半径500m以内のお店を検索することが
できます。

初めて行くなど、出張でお店を探す時に便利ですね。

ただし、口コミ投稿はできません。

お店を探す時も場所情報から簡単にGoogleマップで探せます。




posted by くまお3 at 17:52 | Comment(0) | iphone使う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海釣り魚のいる時間

海に居る魚はいつも危険と隣り合わせで暮らしているといっていいでしょう。

そんな敵から身を防御するために、時間を考えて餌を食べに行きます。

それが薄暗い時間帯ということになり、朝方や夕方位が魚が釣れやすい時間帯ということです。


タグ:海釣り
posted by くまお3 at 07:15 | Comment(0) | ルアーフィッシングのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海釣り時間帯

海釣りは魚がいてこそ成り立つものです。

思い通りに魚がいて、思い通りに釣れるということはめったにありません。

とはいえ、せっかく時間をかけて釣りに行く以上、何か成果を上げて帰りたいと思うのは、誰でも思うものでしょう。

それでは、どうしたら気持ち良く釣って、帰ることができるのでしょうか。

先ず、魚を釣る時間帯を考えてみます。

魚が釣れやすい時間帯というのは、魚が餌を捕食する時間ですので、朝方か夕方頃が狙い目になります。
posted by くまお3 at 07:05 | Comment(0) | ルアーフィッシングのお勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

